忍者ブログ
津高寮ブログ
岡山市北区津高にある、寿恵会 津高寮の日々を綴るブログです。

[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちはemoji
めっきり季節も秋になりましたemojiemoji
私は朝食に必ずコーヒーを飲むんですが、アイスからホットに変わった時に「秋だな~」と感じますemoji
朝は冷え込む時がありますが、重ね着などの工夫で風邪をひかないよう、お気をつけくださいemoji

今週、デイサービスでは敬老会を開いてますemojiemoji
ご利用者への日々の感謝を細やかではありますが、今日まで健康に過ごせてこれた事の意味も含めてお礼、お祝いをさせていただいてます。emojiemoji
「敬老の日」も世界では日本だけらしいですよemoji
ほんと、日本は思いやりのある国ですよねemoji

以前は、「人生50年」という言葉がありましたが、今は「人生100年」と言っても過言ではないほどに長寿社会になりましたねemoji
皆さんのパワーは凄いですemoji

今日で敬老会は4日目になります。どんどん脂がのっていますemoji(笑)
それでは、敬老会の様子を一部ご紹介emoji



まずは癒しの音楽にてキーボード演奏をお披露目emoji


安来節で、みなさん大笑いですemoji

カラオケも行いましたemoji皆さんの手拍子も弾みますemoji

他にも色々な企画を予定していますemoji
良かったら、皆さんも津高寮デイサービスに来て楽しみませんかemoji
お待ちしてますよemoji

これで、これからも皆さん元気に過ごしていただけたらと想いますemoji
おめでとうっemoji

PR
みなさん、こんにちはemoji
お盆休みは、ゆっくりと過ごせましたでしょうかemojiemoji
テレビを見たら、交通渋滞がすごいですねemoji
どうか、事故のないよう安全運転でemojiemoji

さて、今週のデイサービスですが行事にて「夏祭り」を行っていますemoji
中々、外に出られなくて、残念ながら花火の音しか聞こえないという声も聞かれましたemoji
少しでも、「夏祭り」で夏の気分を味わっていただけたらなと思いますemoji

それでは、夏祭りの様子を大公開emojiemoji


職員、ご利用者様と一緒に楽しく踊りますemoji


 
素敵な笑顔emoji
祭りのはっぴがよく似合っていますねemoji


手作りの太鼓を一生懸命に叩いて盛り上げてくれましたemojiemoji

 

ヨーヨー釣りもして、取ったど~emojiemoji

あと、祭りも今日を含めて残り2日。
みんなで楽しむぞ~emojiemoji


セミの声が朝から鳴り響く日々が続いています。皆さん、風邪もひかれる事もなく元気に過ごされていますでしょうかemojiemoji

今月はご利用者様の100歳のお祝いと趣味活動にて、ご利用者の皆様と一緒に「うちわ作り」を行いましたemoji
折り紙を使って、うちわはうちわでも一風変わったオリジナルうちわなのですemoji

職員の私も折り紙なんて苦手で最初は自身がなかったのですが、、、emoji
ところがどっこいemoji
いたってシンプルで誰にでも作りやすいのですemoji

男性のご利用者も折り紙は苦手な方が多かったんですけど、一緒にやっていくうちに「次はどうするんじゃemoji」とやる気が急上昇emoji

それでは、皆さんの作業風景を一部ご紹介emoji


最初はどうするのかなemoji



だんだん慣れてきたよ~♪

私にもできちゃったemoji

上手にできて、絶好調emoji

やっぱり、女性の皆さんは折り紙が得意な方も多く、作業が手馴れてました。本当、職員の私よりも上手で、逆にたくさん学ばせていただきましたemoji
皆様、また次回も宜しくお願いしますemoji

8月は「夏祭り」を予定ですemoji
踊って、さらに元気一杯になりますよemoji
どうぞ、お楽しみにemoji

今日は真夏日emoji岡山は30度を越えていたそうですemoji

熱中症にならないよう、しっかりと水分補給をしてくださいねemoji

さて、先月なんですがゲーム大会にてスカットボールをしました。それが、また大好評emoji

スカットボールって何emojiemojiと思うんですが、ゲートボール風の玉当てなんです。

得点のついた穴に打った玉を入れて、点数を競いあいますemoji

一度、みんなで行って大盛況で終了したのですが、また皆さんから、「またやりたいemoji」、「この前のは楽しかったから、もう一度打ちたいな~。」と声がたくさんあがりましたemoji

皆さんから、またしたいと言ってもらえるのは、とても嬉しい限りemoji

せっかくなので、時間を見つけて、皆さんの希望を叶えさせていただきましたemoji

デイサービスに、わざわざ来ていただいているので、たくさん思い出を作ってもらえたらと思いますemoji体も鍛えられますからemoji

そんな、大好評のスカットボールの風景を一部ご紹介emoji

「さあ、頑張るよ~」

打ち方は人それぞれemoji

「上手く入るかね~emojiemoji

 

座ったままでも出来るように、一工夫もしてますemoji

誰でも楽しめるようにemoji

優勝したら、やっぱり嬉しい~emoji

 emoji

喫茶無料券をゲットemoji

こんな感じで、皆さんに元気良く今月も楽しんでもらいましたemoji

写真も、この他にも一杯撮影して、注文も好評なんですemoji

記念や思い出ですねemoji

みんな、一生懸命に取り組んでくださいました、ありがとうemoji

色んな事を、今後も企画中ですemoji

みなさんが充実できるように頑張りますemoji

フリーエリア
社会福祉法人寿恵会 津高寮

岡山市北区津高にて、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、ショートステイを運営しております。

施設の詳細は、 ホームページ
をご覧下さい!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]